‘2015/01’ カテゴリーのアーカイブ

キャッシングの利息は借入期間に応じた年率計算

2015/01/13

あなたはキャッシングの利息ってどう計算されているかご存知ですか。年利ではかなり低くなっていることはニュースなどで取り上げられていますので、よくご存知と思います。借入金額に応じて上限金利が年15%から20%までに下がっており、これより金利の低い業者も多くなっています。でも、キャッシングって1年も借り続けることはほとんどなくて、毎月一定額で返済していくか、せいぜい2、3か月で一括返済してしまうのが普通ですよね。では、そのときの利息ってどう計算されるのでしょうか。ここで用いられるのが年率なんです。キャッシングでは、普通、借りた日数だけ利息が掛かる日割計算がされています。年利は使っていなくて日歩計算なんですね。そこで、年当たりに換算した金利(年率)を計算して、上限金利以下になるように日歩が決められているんです。すなわち、日歩×365日が借入金額に応じて15%から20%以下になるように設定されているんです。分かっていただけましたか。